参加者300オーバーのデカイ大会は久々。
デッキは秋の新作“Azorius Blade”
対人戦は先週の5回戦のみ、不安しかないww
R1 エンジェルストンピィってやつ? ○○
G1 チャリス1とサリアの上から石鍛冶とネメシス出してゲームの流れを一気に引き寄せてからジェイスで蓋してトドメ。天使(笑)
G2 修復天、賛美天、リンヴァーラと並べられ残りライフ1の場面からバターに十手背負わせて捲り返して勝ち
R2 48ニキのドラスト ××
G1 ブレスト頼みの土地2キープしたら1t目からフェッチが山になって事故死
G2 山を順当に並べる相手に向かって島島不毛不毛とかいう糞みたいな土地の並べ方しながら石鍛冶とソープロを握りしめつつ無事死亡
R3 ドレッジ ××
G1 茶番オブ茶番
G2 彡(゚)(゚)「RIPも僧侶もないけど、カウンターとドロソキープで何とか間に合うやろ」→なお、まにあわんもよう
マジキチな当たりで早々に目無し。取り敢えず自分のデッキの感触を覚える為に完走してみる事に。
R4 デスタク ××
G1 初動のバイアルをFoWしないで通したらゲーム決めに行く局面で物量に押されて負け。ネメシス2体と石鍛冶+十手で先に展開したのに勝てなかったのは自分のデッキをよく理解してないから。考えが甘すぎた。
G2 土地3で止まってるとこにリシャポけしかけられ死亡。スクリューは糞。
R5 黒単リアニ ○○
G1 ネメシス出して打消しとStP構え続けながら3点クロック刻んで勝ち
G2 まったく同じ展開して勝ち
R6 BUGカス ××
G1 タルモvsネメシスの盤面からアド差で押し込まれて負け
G2 相手さんの意識高いプレイングでBtBアホみたいにケアされて流れを掴めず負け。そもそもBtBでしか勝ち目を見出そうとしないこっちの意識他界系の脳死プレイングは今思い返すと草生える
R7 黒単リアニ ○○
G1 覚えてないけど勝ち。
G2 ハンデスいなしてRIPと封じ込める僧侶のセット^w^
R8 BUGカス ○○
G1 中盤のPWをめぐるカウンター合戦の合間にピアスで余計に土地2枚無理やり寝かさせて、お返しにBtBで息の根止めてから石鍛冶→バターとネメシスでグチャグチャにして勝ち
G2 除去と打消しのやり合いでロングゲームにもつれ込むも、トップデッキしたバターが通って起点になり、そこから打消しないのが透けて見えたのでギデオン叩き付けて流れを持っていく。2/2の嫁トークンばら撒いてヴェリアナ無力化させてから6/6警戒・絆魂でタルモ止められる盤面にして、待ちに待ったジェイスでタルモどかして撲殺。
R9 BUGカス ○×○
G1 立ち上がりがゆっくりだったので、ネメシスで耐え。ヴェリアナが布告モードしか選択肢取れない状況を御膳立てしてから予定調和のBtB。そっからバタースカルで勝ち
G2 初手キープした2枚しか土地並べられず死亡。もう一度言うけどスクリューは糞。
G3 不毛3連打とかいう鬼畜の所業で相手さんの土地全部消し飛ばしてから石鍛冶→ジェイスと繰り出して、完全に場をコントロールして圧勝。
結果5-4の一応勝ち越し系プレイヤーでお終い。
即興で組み上げたデッキの割りには良くできた方かな?一応戦績も一週間前の信心亭の2-3から向上してるし、本番のGP千葉を意識してあと4週間使って仕上げていけば良いさ。
R6終わって色々と自分のデッキについてどうして負けたのか何となく理解してきて、2-4とかいう糞みたいなとこからどうにか人間に戻れた感。練習ってホント大事。自分のデッキの理解度はそのまま勝率に響くってことを改めて実感しました。
ー閑話休題ー
わたしが思うに瞬唱は石鍛冶デッキに少し合わない気がする。コイツで中盤にFBしてカード1枚分のお得感を一瞬味わったところで、同じような3-4マナ域でたった1枚でカードアドバンテージ取れるメンツがどれだけ揃ってると思ってるんだって話。ましてバニラの2/1とかゲームを決めるレベルの装備先には成り得ないし、個人的に不協和音。
スクリューは糞とか言ってるけど、構築の段階でそこに気を付けてカード選んでないし言うだけ無駄だし、しゃーない。だもんで、瞬唱2枚を抜いて1マナの呪文を増やすと良いかもって話。
候補として考えてるのはポンダーの増量かスネアの採用。意図としては序盤のもっさり感をなるべく払拭して、ロングゲームになってもある程度機能する1マナ域の拡充を図りたいから。
コトロール寄りのクロックパーミッションがわたしの思い描く“Azorius Blade”のイメージなんで、そこに近付けるように本番に向けて工夫をしようと思う。
BMOのTop4に石鍛冶居たし、勝てるアーキタイプとしてメタを追っていけるポテンシャルは十分あると思うんだよなー。
デッキは秋の新作“Azorius Blade”
対人戦は先週の5回戦のみ、不安しかないww
Creatures [12]
2 Snapcaster Mage
2 Vendilion Clique
4 Stoneforge Mystic
4 True-Name Nemesis
Instants [16]
2 Counterspell
2 Spell Pierce
4 Brainstorm
4 Force of Will
4 Swords to Plowshares
Sorceries [4]
2 Council’s Judgment
2 Ponder
Enchantments [2]
2 Back to Basics
Planeswalkers [2]
2 Jace, the Mind Sculptor
Artifacts [2]
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
Lands [22]
2 Tundra
3 Plains
4 Flooded Strand
4 Polluted Delta
4Wasteland
5 Island
Sideboard[15]
2 Gideon, Ally of Zendikar
2 Ethersworn Canonist
2 Containment Priest
2 Rest in Peace
2 Flusterstorm
1 Pithing Needle
1 Disenchant
1 Path to Exile
1 Back to Basics
1 Supreme Verdict
R1 エンジェルストンピィってやつ? ○○
G1 チャリス1とサリアの上から石鍛冶とネメシス出してゲームの流れを一気に引き寄せてからジェイスで蓋してトドメ。天使(笑)
G2 修復天、賛美天、リンヴァーラと並べられ残りライフ1の場面からバターに十手背負わせて捲り返して勝ち
R2 48ニキのドラスト ××
G1 ブレスト頼みの土地2キープしたら1t目からフェッチが山になって事故死
G2 山を順当に並べる相手に向かって島島不毛不毛とかいう糞みたいな土地の並べ方しながら石鍛冶とソープロを握りしめつつ無事死亡
R3 ドレッジ ××
G1 茶番オブ茶番
G2 彡(゚)(゚)「RIPも僧侶もないけど、カウンターとドロソキープで何とか間に合うやろ」→なお、まにあわんもよう
マジキチな当たりで早々に目無し。取り敢えず自分のデッキの感触を覚える為に完走してみる事に。
R4 デスタク ××
G1 初動のバイアルをFoWしないで通したらゲーム決めに行く局面で物量に押されて負け。ネメシス2体と石鍛冶+十手で先に展開したのに勝てなかったのは自分のデッキをよく理解してないから。考えが甘すぎた。
G2 土地3で止まってるとこにリシャポけしかけられ死亡。スクリューは糞。
R5 黒単リアニ ○○
G1 ネメシス出して打消しとStP構え続けながら3点クロック刻んで勝ち
G2 まったく同じ展開して勝ち
R6 BUGカス ××
G1 タルモvsネメシスの盤面からアド差で押し込まれて負け
G2 相手さんの意識高いプレイングでBtBアホみたいにケアされて流れを掴めず負け。そもそもBtBでしか勝ち目を見出そうとしないこっちの意識他界系の脳死プレイングは今思い返すと草生える
R7 黒単リアニ ○○
G1 覚えてないけど勝ち。
G2 ハンデスいなしてRIPと封じ込める僧侶のセット^w^
R8 BUGカス ○○
G1 中盤のPWをめぐるカウンター合戦の合間にピアスで余計に土地2枚無理やり寝かさせて、お返しにBtBで息の根止めてから石鍛冶→バターとネメシスでグチャグチャにして勝ち
G2 除去と打消しのやり合いでロングゲームにもつれ込むも、トップデッキしたバターが通って起点になり、そこから打消しないのが透けて見えたのでギデオン叩き付けて流れを持っていく。2/2の嫁トークンばら撒いてヴェリアナ無力化させてから6/6警戒・絆魂でタルモ止められる盤面にして、待ちに待ったジェイスでタルモどかして撲殺。
R9 BUGカス ○×○
G1 立ち上がりがゆっくりだったので、ネメシスで耐え。ヴェリアナが布告モードしか選択肢取れない状況を御膳立てしてから予定調和のBtB。そっからバタースカルで勝ち
G2 初手キープした2枚しか土地並べられず死亡。もう一度言うけどスクリューは糞。
G3 不毛3連打とかいう鬼畜の所業で相手さんの土地全部消し飛ばしてから石鍛冶→ジェイスと繰り出して、完全に場をコントロールして圧勝。
結果5-4の一応勝ち越し系プレイヤーでお終い。
即興で組み上げたデッキの割りには良くできた方かな?一応戦績も一週間前の信心亭の2-3から向上してるし、本番のGP千葉を意識してあと4週間使って仕上げていけば良いさ。
R6終わって色々と自分のデッキについてどうして負けたのか何となく理解してきて、2-4とかいう糞みたいなとこからどうにか人間に戻れた感。練習ってホント大事。自分のデッキの理解度はそのまま勝率に響くってことを改めて実感しました。
ー閑話休題ー
わたしが思うに瞬唱は石鍛冶デッキに少し合わない気がする。コイツで中盤にFBしてカード1枚分のお得感を一瞬味わったところで、同じような3-4マナ域でたった1枚でカードアドバンテージ取れるメンツがどれだけ揃ってると思ってるんだって話。ましてバニラの2/1とかゲームを決めるレベルの装備先には成り得ないし、個人的に不協和音。
スクリューは糞とか言ってるけど、構築の段階でそこに気を付けてカード選んでないし言うだけ無駄だし、しゃーない。だもんで、瞬唱2枚を抜いて1マナの呪文を増やすと良いかもって話。
候補として考えてるのはポンダーの増量かスネアの採用。意図としては序盤のもっさり感をなるべく払拭して、ロングゲームになってもある程度機能する1マナ域の拡充を図りたいから。
コトロール寄りのクロックパーミッションがわたしの思い描く“Azorius Blade”のイメージなんで、そこに近付けるように本番に向けて工夫をしようと思う。
BMOのTop4に石鍛冶居たし、勝てるアーキタイプとしてメタを追っていけるポテンシャルは十分あると思うんだよなー。
コメント
よかったらリンクさせてくーださい!!(事後報告)
こちらこそ、宜しくおねがいします
よろしければリンクお願いします!
石鍛冶フリークじゃないですが、参考になれば幸いです
リンクしときますね(。・ω・。)